制作

まだ途中のビーズ刺繍をブログに書くのは動画の準備なんです

まだ制作の途中ですけど・・・
作品展に向けて作っているブローチの写真をアップ
テーマが「和」にアンティークのスパイスを香らせる、ということでなかなか良い作品になりそう

針と糸が進みます

前々から、大学3年の娘と大学1年生の息子に
「SNSは動画だよ!特に作品載せる人は動画が良いよ」と言われ続けていながら手つかず
Instagramのリールに載せるとたくさんの人に見てもらえるんだとか
でもさ、おそるおそるInstagram始めて3年、やっと慣れてきたところなんだよ~
まあ言い訳してても進まないから
子どもたちに私のInstagramを見ながらアドバイスもらってます

娘はファッションが大好き
服、アクセや帽子、全体の雰囲気をまとめるのが上手だなぁといつも感心する
私の作品について相談できる唯一の人
彼女が情報集めるツールのひとつがInstagramだって

息子はカメラと音楽が大好き
ミラーレスカメラを誕プレに選び、我が家の犬や草花を撮影する
良い写真撮るんだな、これが
やはりこちらも情報収集はInstagramやYouTube

さっと指先を動かしながら、0.3秒ぐらいで好きなものを選び取る
このスピード感に母は「ちょっとちょっと速い速い!」とついて行けず

母の理解の遅さを見かねた息子が手伝ってくれるって言い出した
まずは静止画を何枚か繋げて動画にするんだそうです
と、いうことで制作の過程を撮影していく母なのでした

「作る前にいつも書いてるメモあるじゃん、ああいうのが良いんだよ」と言われたメモ

「材料とかもいいよ」と言われたので材料です

そして、「縫う工程でひとつ終わったら撮る」を繰り返していく

これを繋げて動画にするそうな

入学したてでカリキュラムを決めなきゃだし、バイトの面接も行くみたいだから
母さんの動画作り出来るかな?なんて心配をよそに、たぶん数分で形にするんだろう
息子からしたら、たったひとつの動画を作るだけでブログまで書くほど大騒ぎになる母に呆れるよね、きっと

言わないけど

動画はさておき、完成したブローチはこちらの作品展にて初お披露目します
明日も縫うよ~

関連記事

PAGE TOP