作品

ビーズ刺繍を額装してルームアクセサリーという新しい形

友人からの素朴な疑問

「タペストリーとか額とかビーズ刺繍で作らないのか?」

LINEでやり取りしているうちに作りたくなってきた
・・・ので作りました

ビーズ刺繍アクセサリーを制作してると掲げているのに良いかしら?と考えたけど
お部屋のアクセサリーというジャンルで良しとしよう

今回のデザインは、来年1月に予定しているギャラリーDOMA(池袋西武)さんへの出品に向けました
最近心惹かれる漢字の起源をたどって『合』の甲骨文字からデザイン
かつて神への祈りに使われた器に蓋をして、それがぴったり合う所から生まれた『合』

.

まずは使いたい色合い、ビーズを選んで

『合』の形にしていきます

あとは思うがままに刺繍をして

最近習ったパラ刺しという手法で背景も埋めて完成

.

元は『合』の漢字だけど、出来上がってみるとそれはもうどうでも良くて
見る人によって何に見えるか変わる自由な作品になりました

あなたは何に見えますか?


*2024年1月11日(木)~17日(水)のイベント情報はまたお知らせさせて下さいね

関連記事

PAGE TOP