作品

ビーズ刺繍のポーチが出来上がってこんなに嬉しい気持ちになるとは!

ビーズジュエリーNatio 社のビーズバッグ講習会の課題
第2弾の仕立てが上がってきました
横17センチ×縦13センチ程のポーチです

第1弾のミニポーチの完成についてはこちらに書いてます
第3弾のバッグにも触れています

『最近始めたことは刺繍枠を使ったビーズ刺繍』

第2弾のポーチ

前回よりひと回り大きい〈中〉の刺繍枠に生地を張りました

私の大好きな紫がかったグレーとオフホワイトの配色
ボタニカルなデザインが気に入り選択

一目見て、いつも眺める夕暮れ時の色合いが表現出来たらいいなと思いました

白のビーズ

草木染(桜など)のベージュ系のビーズ

それらを基調にして

草木染の緑のビーズをどこに刺していくか?が一番苦労しました

背景は和墨ビーズ


わずか2.5センチ程の短い針で
ビーズをひと粒ふた粒と繰り返し縫い付けていく

果てしない時間と体力のかかる作品作りです

ただ絵の通りに縫い付ければいいわけでは無く
デザインの意としている事を読みながら

例えばどこが手前でどこが奥なのか?
強調したい線はどこなのか?

こんなポイントを押さえながら刺繍していかないと辻褄が合わなくなります

気に入らなくて何度もほどいては縫いました

毎日少しずつ縫い、刺繍が終わった時の達成感といったら・・・言葉では言い表せません

が、あえて表すならば「良くやったよ、あんた。グッジョブ美春」です

本当にそれしか浮かばなかった
語彙力がバレてしまう

とにかく2作目が出来上がりこんなに嬉しい気持ちになるとは思いませんでした
 
やはり私はビーズが好きなんだと思います
 
第3弾のバッグも苦戦してますが、ご報告出来る日を楽しみにしながら縫い続けます

関連記事

PAGE TOP