作品

失敗は成功のもと!?アメジストのネックレスが生まれた訳は

こちらの一粒石のネックレスをオーダー頂いたとき・・・

『秋の満月の様にたくさんの人を照らす女神はこの人』
 

天然石を一粒、ネックレスのトップに下げるにはどうしたらいいか試行錯誤しました

まずは似合いそうな石を選んでフェルトに縫い付け
針と糸でビーズを編みながら、天然石を包むようにしたら、えらい可愛いのが出来ました

アメジスト、ガーネット、トルコ石、琥珀、ピクチャージャスパーの5種類

かけることのシルバー、ゴールド、ブロンズカラーで15種類

石はそれぞれ形が違うからまさに世界にひとつのアクセサリーになりそう

さらに周りもぐるりとビーズでかがってトップが完成
 
お客様に喜んでもらえました~

5種類の天然石で制作スタートしたのに、4種類の天然石しかない
なぜかと言うと・・・

あか丸印のアメジストに問題が発生したのでした

アメジストの高さを活かして刺繍してとても可愛いパーツが出来上がったけど
いざチェーンを通してみるとコロンコロン動いて正面を向いてくれなかったのです

鵜野は考えた

両側を大きめのパーツで支えてあげれば正面を向いてくれるんじゃないか?

だ円や翼など色々な形のパーツを考えてみたけれど、勾玉に決まり!

勾玉パーツ部分は和墨染ビーズをたっぷり使って、深みのあるネックレスが出来上がりました

シルバー、ゴールド、ブロンズの3色です

シルバー

ゴールド

ブロンズ

アメジストちゃんは固定され正面を向いてくれるようになりました~

オーダーを含めた制作の最中、色々試していく
時にはうまくいかないときもあるけど、失敗は成功のもとで
違ったアプローチで今までに無い新しいデザインが生まれる事があるのです

そんな機会をもらえるお客様からのオーダーは、私を成長させてくれるのでありがたい事
毎回新鮮な気持ちで挑む事に年齢は関係無いな~と
このように考えられるようになった私を大切にしながら大好きなビーズ刺繍をしていきたいと思います

ネックレスは『iichi』にアップしました

関連記事

PAGE TOP